僕が医師になるまでの72ヶ月。
05年7月へ
05年9月へ

home>>Report / 医大潜入レポ>>僕が医師になるまでの72ヶ月。05年8月

 






 

 

 

僕が医師になるまでの72ヶ月。2005_08

05_08/11◇東医体


お久しぶりです。
放置していて、ほんとすみません。



忙しい時期を過ぎて、やっとこさ夏休みに入りました。
期末テストみたいなものは終わっていたのですが、他のもので忙しかったのです。
なにで忙しかったかというと、東医体。(東日本医科学生総合体育大会)

医学部の学生は、なにも毎日毎日カエルの解剖だけをしているわけじゃなくてですね、
ちょっとは大学生っぽいこともしているわけです。
むしろ、普段の鬱憤を晴らすべく、結構部活に熱を入れていたりするのです。

それでもって、大会みたいなのに参加したりもするのです。
しかし、いかんせん時間の無い医学部生と、
他学部生では、練習量とかに差が生じるし、レベルに差があるのですね。
それを解消するためなのかはしりませんが、
医学系の体育大会は別立てで用意してあるわけです。

ということで、東医体。(東日本医科学生総合体育大会)
色んな競技の試合が、全国各地でこの時期に同時に行われているのです。

僕も、運動部に所属しているので、大会の前後数泊を含め、泊りがけで行ってきました。
初めての東医体、そこそこに楽しんできました。
結果は、まぁ納得いかなかったけど、これからこれから。


東医体に行ってきて一番おもしろいなぁと気づいたことは、
医学生の金の使い方の特殊性です。
医学生って、お金持ちのイメージがありますよね?
少なくとも、僕はそうゆうイメージを持っていました。
でも、実際大学生活を始めてみると、そのイメージとはかけ離れたものがそこにはありました。

具体的には、学食での昼飯を340円ですますことができるが、あと一工夫のメニューチョイスで330円で満腹感を得るにはどうしたらいいのかを真剣に考えたり、
コピーをとるのに一枚10円の学内のコピーを避けて、すこし遠くにある文具店でやっている一枚8円のコピーまで歩いていったり、
といった具合に、シビア?ケチ?にも近いような金銭感覚でやっていることも多々あります。

ところが、大会の時となると、どかーんと金を使うんですね。
もちろん食生活とか、宿とかは極力安いところを選びがちですが、
練習にかける時間とか、練習に必要な用具の購入、運送、などなどには、
がつんとお金を使う。
大会が終わったあとのお酒の席や、うちの場合あった慰安旅行にもちゃんと使う。
そしてがっつり遊ぶ。


むしろ、こうゆう時のためにお金をとっておいてるのかもしれないと思いました。

教科書とか高いし、いざというときの瞬発系のお金と体力の使い方が
今まで見てた大学生活とは、違うなぁと感じました。

そういえば、夏休みに入る前にあったテストも、瞬発で乗り切る人が多かったと思う。
悪く言えば、ギリギリまでなんにもしないとも言うけど
ここぞっていうときに集中力を出すタイプと誉めといて、
長くなったので今日はこのへんでおしまいにしとこう。


いつもにまして、どーでもいい話で、本当にすみません。
久しぶりだし、許して。

05_08/12◇ハンパレをまとめて_2005夏

久々に、まとめてハンパレをUPしておきます。


"Enema of America+6" / Blink 182
1. Dumpweed
2. Don't Leave Me
3. Aliens Exist
4. Going Away To College
5. What's My Age Again?
6. Dysentery Gary
7. Adam's Song
8. All The Small Things
9. The Party Song
10. Mutt
11. Wendy Clear
12. Anthem
13. Dumpweed [Live]
14. What's My Age Again? [Live]
15. All The Small Things [Live]
16. Dammit [Live]
17. Mutt [Live]
18. Aliens Exist [Live]

パンクロック。
確かに、ノリはいいし、音もそこそこいいんだけど、なんだろう。
もうこのテの勢い+キャッチーメロディスタイルにはおなかいっぱいなのは僕だけだろうか。
あと低音が若干弱めか。
BLINK 182だったら、僕はWeezerの方が好きだな。New found gloryもいい。
amazonで購入
 

 


"synchronicity" / Bennie K

1. Synchroni−city〜Opening〜
2. オアシス feat.Diggy−MO’(SOUL’d OUT)
3. TREASURE
4. サンライズ
5. Okay
6. Stay Awhile〜Interlude〜
7. 1 4 3〜YUKI’s Room〜
8. DRACULEA〜CICO’s Castle〜
9. 弁慶&牛若丸
10. 天狗VS弁慶feat.シーモネーター
11. Puppy Love feat.GIPPER(NORA)
12. Lost Paradise feat.TSUYOSHI
13. Sunday“after”noon

とりあえず4曲目は、バスドラが音が割れてるけど、これでいいのか?
すごく売れてるというので、聴いてみたBennie K。ラップの乗せ方とか、音とか洋楽っぽさを出してるけど、メインボーカルの声が、ものすごくマイナー(短調)向きだなぁと思った。どんなハッピー!な歌を歌っても、どこか、悲しげに聴こえる。
ほら、やっぱり、しめっぽいの好きでしょ、日本人って。その辺で受けてるのかなと思った。

>>amazonで購入

 


"Sweet Bridge" / Sowelu

1. Do You Remember That?
2. I Will
3. No Limit
4. Last Forever
5. He is not for me
6. Shower
7. Glisten
8. Cloudy
9. Joy
10. Secret candle light
11. The Rose
12. 暁ニ想フ feat.Sowelu
13. You are my everthing

Sweet Bridge。甘い橋?生八ツ橋?
soweluのセカンドアルバム。表現力向上中なんだけど・・・ファーストアルバムは彼女の少女っぽさがよかったのに、大人になっちゃって(大人の雰囲気を出すのがうまくなって?)少し興ざめ。背伸びしてる少女くらいが可愛かったのになぁ。 ・・俺、ロリコンなのかな?
おすすめは6.
>>amazonで購入

 


"clover" / スガシカオ

1. 前人未到のハイジャンプ
2. ドキドキしちゃう
3. SWEET BABY(Full Size)
4. 月とナイフ
5. In My Life
6. ヒットチャートをかけぬけろ(Album Version)
7. ドキュメント’97
8. サービス・クーポン
9. イジメテミタイ
10. 黄金の月

デビューアルバムには見えないデビューアルバム。CD売り場を散歩していて、眺めていて興味がわいたので手を出してみた。恐ろしくできがよくて、今と全くほっとんど変わらないスタンスで 、ずっとこの感じできたんだと改めて感心。若干若くて、今よりも「頑張ってる」、「ギラギラしてる」スガが堪能できます。

>>amazonで購入

logはこちら>>ハンパレ!!

 


ショレンラク(05_08/14)
 


重大発表! ! !
なんと我らがイシミチが、本に載ります!!!!!!!

このグダグダ個人サイトのishimichi.netが、世間一般の出版物に載ります。
いいんでしょうか?

載ります、というより、実はもう載っていて大きな本屋さんでは、すでに売られています。
載っている本は、こちら。
 医学部学士編入ラクラク突破法 (2006年版)


この本の中で、学士編入学受験生にとって大きな助けになると思われるサイト
として、紹介していただいております。
主に、酒と女の子とゲームの話をしてるサイトだと思うんだけどいいんでしょうか?

そして、僕自身は学士編入で受かってないんですけど。
いわんや、ラクラク突破をや。(反語)
ほんとにいいんでしょうか?



とはいえ、実はかなりうれしいのです。
普段は、いくらでもバカなことを言えるという、管理人が自分のストレスのはき捨て場のように使っているこのサイトですが、サイト設立の当初の目的は失っていないつもりなのです。

医学部の入試制度に、ひいては医学部教育、日本の医療ってどこいくの?
っていうことに、見に来てくれた人が疑問をもってくれるようなサイトを
作りたいなと思っているのです。

そのためには、多くの人に見てもらう必要もあるし、
だから、本に載るってことは、一つの目標でした。
目標がひとつ達成されて、かなりうれしいのです。


ちなみに、一つ目の目標がかなった今、
次の目標は、このサイト自体を書籍化することです。
(・・・うゎぁ、大きくでたなぁ。)
 

 

05_08/16◇地震とか。

みなさん、地震の被害の方はどうですか?大丈夫ですか?
地震があったころ僕は夏休みだというのに、大学の図書館にいたんですよ。
天井までそびえ、重そうな本がギッシリつまった本棚に両サイドはさまれた状態で、本棚がゆっさゆっさ揺れるという、軽い恐怖体験をしていたわけなんですが、
室内プールを泳いでて、天井が落ちてくるってことに比べれば、屁でもないですな。
(参考:1. 2. キャッシュ


東北地方に帰省していた人は、本当に災難ですね、お察しします。
そういえば、数年前からの目標の一つであった、「地方の大学に合格して、東京へと帰省する」というものは、実家(東京)から通える距離の大学に行くことになったので、
叶わぬ夢となったなぁと、ぼぉーっと考えてしまいました、
けが人もいるのに、不謹慎ですみません。(参照1. 2.


とはいえ、最近地震多いなぁ。
ずいぶん前から言われているし、近いうち関東地方にも大地震が来るんだろうね。
でもよく考えてみると、地震に備えて何か用意してるわけじゃない。
こうゆうのも正常性バイアスの一種だろうか。
まずい、まずい。


とりあえずなにをしたらいいんでしょう?
この辺とかを見て、一番小さなできることから始めるのもよいかもしれないなと
思いますです、はい。




あ、そうそう、左側の灰色部分に表示してた直基速報なんですけど、
サーバ引越しのときに、なんかあったらしく、
ぶっこわれたまま直せなくなったので、あきらめました。
自分の技術の無さを、痛感。

その分、naomoto_blog / ver_2.10 っていう、ひそかーにやってたブログへのリンクを貼って、モブログを多めに更新することにします。


05_08/18◇方法。



ショップの店員さんと個人的に仲良くなる方法を教えて下さい




僕は男ではありますが、わりとアクセサリーとかつける人であります。
それでもって、お気に入りのアクセサリーショップとかがあるわけであります。

今年の4月くらいにですね、そのお気に入りのアクセサリーショップで買った指輪をメンテナンスに出したんです。そのときにメンテナンスのオプションで、刻印を後付で入れてもらえないかっていう相談をしたんですけど、そのとき話を聞いてくれた店員さんが、超かわいいんだ、これ。

それで客商売がつとまるのか?っていうおっとりしたしゃべり口調、
ハードコンタクトが落ちるんじゃねぇかっていう、くりっと大きな目、
すらっとした体つきにフィットするややエスニック調のファッション。

どれもこれもが、ベリィナイス。
直基的には、数年来、無いスマッシュヒット。



指輪以外にも、僕はそのお店の商品で、ネックレスのヘッドを持っているのです。
それも、その店員さんと相談して買ったんですけど。

このネックレスのヘッドがですね、残念なことに僕がするとすぐに非常に汚れるのです。
僕の汗にはなにやら、あやしげな成分が入っているらしく、つけているとあっというまに変色が始まって、そのままほっとくと腐食が始まってしまうのです。

自分でクリーナーとかを買って、メンテナンスをすればいいんだろうけど、
その店員さんがですね、
「汚れたらいらしてください。無料で磨きますので。」と言ってくれたのをいいことに、
1ヶ月に一度くらい、(店員さんに会いに)クリーニングしてもらいに行くうちに 、すっかり顔見知りになり、クリーニング作業中に世間話などをするようになったのです。

そして、作業が終わって帰り際なんかに、毎回メンテナンスのみで何も購入してなくて申し訳ないみたいなこと言うとですね、
「そんなこと気にしないで、また来てくださいね。」
なんて、顔を輝かせていうものだから、それが営業用だとはわかっていても、
また行ってしまうのですよ。(新手のキャバクラか。)



ということでね、3ヶ月くらいこんな感じですごしてきたのですが、
店員と客以上にですね、個人的に仲良くなりたいのです!
とりあえず、メールアドレスとか知りたいなぁ。


おれ、ストーカーちっくで、キモいなぁ。


05_08/21◇夏休みの楽しみ方。


(さて、少し遅れたけど今年も懲りずにやるよー。)

夏本番です。





さて、夏本番といえばやっぱり・・・・

 

山!


海!


プール!


水着!


テニス!



デート!(・・・。)



そしてビール!!!


Q.3
僕はこれら夏の象徴のうち、
今年の経験達成率はいくつでしょう。
(解答はこの日の日記の最後に。)
 

(出典:’04八月十日日記を改変)
参照:2003年8月10日の日記、 2004年8月10日の日記


夏休みです。

医学生も、所詮大学生。夏休みはあります。
ただ、学年によって、その期間はマチマチです。
1年生は7月の後半から、9月の後半までだけど、
3年生は7月の中盤から、9月には始まってるとか。
カリキュラムがそれぞれ独自だから、こうゆうことになるんでしょうね。

ひどいのは、ポリクリといって病院内の実習をしている学年です。
大学によって違うのだろうけれど、だいたい5年生が病院で実習をしています。
班分けをして、色んな科を一定期間ずつ回るんですね。
これをやってる学年は、ほとんど夏休みはありません。
そりゃ、病院だから患者さんに休みはないしってことかもしれません。

で、僕はまだ1年生なので、わりとしっかりと夏休みがあります。
前の大学の4年生は、学士の勉強と卒論だったし、浪人時代を考えると、実に5年ぶりに「夏休み」です。




・・・・・・カレンダー上では。

あくまでカレンダー上ではです。
というのも、うちの大学はカリキュラムがおかしくて、1年生の前期末テストが、
7月の後半と、9月の中盤という夏休みを挟んだ、2つの時期に分けられているのです。
よく考えれば、9月のテストに向けてゆっくり時間をかけて勉強できるともとれますが、
実感としてはテストが気になって、夏を楽しめるわけが無い。

ということで、大会が終わってから、主に大学の図書館で暮らしております。
大会関連で、金を使い果たしたので、遊びに行く金もないので、ちょうどいいって言えばちょうどいいんですけどね。

今、1年で勉強しているのは、まだ医学とは言えない様な自然科学の基礎範囲。
多分、ここで触れた以降、在学中も医師になってからも
実際には使うことのないような知識だろうと思う。

こうゆう、ある種「回り道」的な勉強や知識の吸収も、
これから先、そうはできないだろうから、これはこれで楽しんでます。


 


問題の解答。
山○ 海× プール× 水着○ テニス○ デート× ビール◎
ということで、答えは4/7で、57%・・・・・久々の夏を結構遊んでるなぁ。

 

05_08/24◇いわんや短さたるや。


そうそう、思い出した恋愛偏差値じゃないけど、恋愛成績表ってのなら知ってた。
直基君の結果はこちら
直基君と相性診断がしたい方(いるのか?)こちら

---------


いやぁ。台風なんかきちゃって、夏も終わりですか? (ログ
いつも思うけど、年々一年が短くなっていっている気がします。
いわんや夏の短さたるや。


あと1週間で8月も終了。
みなさん宿題は終わりましたか?

いくら時間が無いからといって、算数ドリルは答えを見ながらやると、
僕みたいな計算能力の非常に低い人間ができるからやめときましょう。
高校受験、大学受験、ひいては大人になってからも、大変苦労します。

そして、いくら時間が無いからといって、漢字ドリルを答えを見ながらやると、
僕みたいな漢字のかけない…以下略。


秋〜冬好きの自分としては、ウキウキのはずなんだけど
終わると思うと、それはそれでいとおしく思えるという貧乏性。
まぁ、でももう暑いのはゴメンだ。

振り返れば、酒飲んでばかりで、行動範囲の狭い夏だったなぁ。
それはそれで充実していたけれど、来年はどこか遠出でもしたいな。
四万十川を逆走とかして見たい。


05_08/25◇眠い日だった。

今日のヒット数。
today: 028


今日のishimichi.netへの訪問者は、記憶の限りでは最大数。
一日あたり10人来ればいいかなと思ってるので。
なんだろう、みんな台風でであるか無かった分、暇だったのかな?


かくゆう僕も台風を言い訳に、何もせず。
というか、起きていられず。
僕の場合、たまーにあるんだ、一日中眠い日が。
気を抜くと、どこでもいつまででも寝てしまう日があるのです、年に数回。
今日がその日だったらしい。

午後になって、それに気がついて、生産的なことをするのはすっぱりあきらめ、
ぼーっとサイトめぐりとかしてました。

そん中で見つけたのがこちら。
医学生ブログランキング。
http://www.student-blog.com/medi/rank/index.html

ここに登録している医学生が管理するブログを、見て回ってたんだけど、
医学生って、ほんといろんな人がいるなぁと思いました。
まじめ〜な人から、はじけた人まで。

で、だいたいに共通して言えることは、
医学生やりながら、サイトとか運営している人は、
みんなどこかオカシな人が多いなと。
一風変わったと言う意味でね。


まぁ、人のこと言えたモンじゃないけど。





〜明日は台風の中、ちょっくら富士山に行って来ます(日帰り)〜

05_08/28◇us open 2005


つーことでね、今年も始まりますよUS OPEN TENNIS !

フレンチとウィンブルドンは、学校でワタワタしている間にいつの間にか終わってて、
フレンチでナダルが優勝したことくらいしか覚えてないよ。
シャラポアは勝ったんだっけ?
ヴィーナスの久しぶりの優勝は、ウィンブルドンだっけ?
 

ということで、すっかりテニス事情に疎くなってしまいましたが、
USは、夏休み期間。
少しは、見れる。(ネットで)
男子のシードは、右の表のようなかんじ。

まぁ、順当か。
ナダルが、ハードコートで活躍できるのかが心配なので、2位が順当かが微妙。

6位の人とか、知らないなぁ。

22位アンチッチ、24位ユーズニーの若手がかき混ぜてくれることを期待。
フェレーロは20位まで盛り返してきてるね。
モヤ31位!
がんばれー。


で、ドローを見たんだけど、1回戦から、おかしいでしょこの組み合わせってのが、いくつか。
男子のシングル、
・Lleyton Hewitt (3) vs. Albert Costa
・Alexander Popp  vs. Marat Safin (5)
・Greg Rusedski (28) vs. James Blake
・Paradorn Srichaphan vs. Younes El Aynaoui 

このあたり。
3〜4回戦くらいでもおかしくない顔ぶれが、1回戦であたる。
 

1   Roger Federer
2   Rafael Nadal
3   Lleyton Hewitt
4   Andy Roddick
5   Marat Safin
6   Nikolay Davydenko
7   Andre Agassi
8   Guillermo Coria
9   Gaston Gaudio
10    Mariano Puerta
11   David Nalbandian
12   Tim Henman
13   Richard Gasquet
14   Thomas Johansson
15   Dominik Hrbaty
16   Radek Stepanek
17   David Ferrer
18   Ivan Ljubicic
19   Tommy Robredo
20   Juan Carlos Ferrero
21   Fernando Gonzalez
22   Mario Ancic
23   Jiri Novak
24   Mikhail Youzhny
25   Taylor Dent
26   Feliciano Lopez
27   Olivier Rochus
28   Greg Rusedski
29   Tommy Haas
30   Max Mirnyi
31   Carlos Moya
32   Tomas Berdych

 

んー、これは、つまらない大会になりそうダゾ?
中堅どころが、つぶしあってるうちに、またもフェデラーがもっていくのか?
 

んで、女子はというと、こんなかんじ。

僕のキライなシャラポアが、1位。
まぁ、そこはスルーするとしても、かなり順当なドローじゃないかしら。

エナン、ヴィーナスが低いなぁ。
優勝したのに。

キムは病み上がりで4番。
務まるか?

そして、杉山はとうとう浅越よりも、下にランクされてしまいました。

どーなるんだろう、彼女。

注目の一回戦のカードは

Venus Williams USA (10)
vs.
Rika Fujiwara JPN


いい経験、させてもらってきなさい、藤原。



 

1  Maria Sharapova
2   Lindsay Davenport
3   Amelie Mauresmo
4   Kim Clijsters
5   Svetlana Kuznetsova
6   Elena Dementieva
7   Justine Henin-Hardenne
8   Serena Williams
9   Nadia Petrova
10  Venus Williams
11   Patty Schnyder
12   Mary Pierce
13   Anastasia Myskina
14   Alicia Molik
15   Nathalie Dechy
17   Jelena Jankovic
18   Ana Ivanovic
19   Elena Likhovtseva
20   Daniela Hantuchova
21   Dinara Safina
22   Silvia Farina Elia
23   Tatiana Golovin
24   Shinobu Asagoe
25   Francesca Schiavone
26   Nicole Vaidisova
27   Gisela Dulko
28   Flavia Pennetta
29   Anna Chakvetadze
30   Ai Sugiyama
31   Anna-Lena Groenefeld
32   Anabel Medina Garrigues
33   Vera Douchevina
 



ということで、テニスに興味が無い人にとっては、
全く面白くない今日の更新。(毎年恒例)

ごめんなさい。


テニスに興味の無い人は、コレとかやってみてみると、
ちょっとは興味がもてるかもよ!(多分間違ってる)

05_08/30◇僕のノルアドレナリン。


新しい挑戦、大失敗。

普段、図書館に行って、開館から閉館までいるんだけど、
それもなんだか、マンネリ化してきて、イマイチ集中しなくなってきたので、
気分を変えてみようと思って家で勉強してみたんですよ。

大失敗。
全く能率上がらず。予定から大幅に遅れをとってしまいました。とほほ。

やっぱり、家は無理だなぁ。
なんだかんだいって、ダラダラしてしまう。
副交感神経が、勝ってしまうわけですよ。
頑張れ僕のノルアドレナリン。


どっかにいい勉強場所ないかなぁ。
条件としては、
・適度に静か。(perfect silenceも困る。)
・机が広い。(一人分として、半畳分くらいは欲しい)
・手元が暗くない。
・涼しすぎず、暑くない適温。(さらに湿度は低めで。)
・飲食が適度に自由(アイラブ珈琲)
・時々嫌気が差して、発狂しても誰もとがめない。
・無駄に電波状況が良好。
・スタバ

こんな感じ。

(ナイと思う。)



 

今日の一枚
"熱帯ジャズ楽団U〜September〜" / 熱帯ジャズ楽団
amazonで購入
1. Mission Impossible
2. September
3. Obatala
4. Caravan
5. Azul
6. Gateway
7. Mi Tierra Natal
8. Flamingo
9. Rendez-vous
10. Leyenda


"熱帯ジャズ楽団V〜My favorite〜" / 熱帯ジャズ楽団
amazonで購入
1. Epoca de oro 
2. My favorite things 
3. Got to be real 
4. Sing sing sing 
5. Por que no? 
6. Rocks 
7. Bitter sweet bomba (bitter sweet samba)
8. Ruinas 
9. Cherry pink and apple blossom white 
10. I can't stop loving you 
11. Prende el fuego


"熱帯ジャズ楽団W〜La Rumba〜" / 熱帯ジャズ楽団
amazonで購入
1. Dueno Del Solar
2. Dear Mr. Jones
3. Invitation
4. Splash!
5. Eleven
6. Begin the Beguine
7. Lupin The Thrid
8. Reunan Todos
9. Neo Boogalogy



この夏は、この3枚をエンドレスリピートしていました。

オルケスタ・デ・ラ・ルスのカルロス菅野主催、ビッグバンド。
といっても中身はほとんどデ・ラ・ルスのメンバー。
夏にこだわって、サルサにこだわらなかった結果がこの熱帯ジャズ楽団。
かなり、かっこよし。聞くべき。

UのSeptember (Earth Wind & Fire)とか、爆音でかけながら海岸線をドライブとかしてみなさいよ、テンション大爆発!ノルアドレナリンが過剰放出!脳内沸騰!スピード出しすぎ注意!

Vは、音がややスタジオチック。
ラッパの音と、ベースとパーカスの低音が特に目立つんだが、
ハキハキ録れ過ぎてて、逆に人間味を失ってる感じはある。
ただ、音はものすげぇいい。スタジオを変えたんだろうか。ミクスダウンのときの気分次第なのか?
でも、なんだかんだVはかなり好き。
1〜4の流れを一気に聞くと、もうテンション爆発!あどれn(後略

W音はUに戻った感じ。やわらかさが戻った。インパクトは減った。でもキンキンしてないぶん安心して聞ける。2,7,あたりはさらにポップだし、聴きやすいと思う。


logはこちら>>ハンパレ!!
 

 

<一覧>

Reportにもどる
homeにもどる

(C) all rights reserved by Naomoto M.(2003_11/01-)
entrance of this site is here/禁止轉載