僕が医師になるまでの72ヶ月。
06年2月へ
06年4月へ

home>>Report / 医大潜入レポ>>僕が医師になるまでの72ヶ月。06年3月

 






 

 

 

僕が医師になるまでの72ヶ月。2006_03

06_03/09◇新聞



朝、満員電車に乗る用事があって、
目の前にいた、中年のサラリーマンが、日経新聞を読んでいた。


覗き見するつもりはなかったのだが、目に飛び込んできた記事に興味があったので、
読んでいたのだが、その記事全体を読み終えるまでに、サラリーマンが次のページへと
移ってしまったので、途中で内容が切れてしまった。

なんだか、もやもやしたので、目的の駅について、キオスクで日経を買った。


一応は経済学部を卒業している僕にとって、日経は最も身近な新聞で、
大学時代、一人暮らしのときも毎朝のちょっとした教科書として、読んでいた。
しかし、医学部に入ってからは、忙しくてまったく読めていなかった。

久しぶりに、日経を読んで思ったのは、
世界には、いろんな人がいるなってコト。
なんて、当たり前なことを再確認したんだろうって、バカらしいなとは思ったけど。



いろんな人が、それぞれいろんなこと目指して頑張ってて、
それは企業の業績を上げることだったり、
住みやすい生活環境基盤や制度を提案することだったり
自分の信じるものを守るために戦っていたり、
世界の平和を得んとしていたり。

でも、それぞれみんなそのやり方が違ったりして、
摩擦が起きてる。
自分の信じるやり方でいこうよって、主張する。


何が正しくて、何が間違っているのかってのは、
これからもさらに、複雑化していくんだろうなって感じました。


06_03/12◇病院レポ断念



このサイトをやっている上で、ひとつ目標があります。
それは、病院とか、医学部ってのは、こんな感じだよって紹介して、
「医療」を身近に感じてもらいたいということです。
それで、僕が医師になるまでの72ヶ月(日記)、医学生の家計簿(家計簿)、
みたいなのを並べて、医大潜入レポというコンテンツをたてているわけです。


その目標とは直接関係しているわけじゃないのですが、
先日、勉強のために病院の見学に行ってまいりました。
救命救急病棟の、夜勤を見に行ったのです。
それで、色々なものを見てきました。

この体験をレポートにすれば、サイトの目標とすばらしく合致するいいコンテンツができる!
と思って、眠いけどウハウハしながら帰ってきました。

しかし、実際レポートを書こうと思って、とまってしまいました。
守秘義務ってのがあるからです。




医者には、患者さんのプライバシーを口外してはいけないという守秘義務があります。
弁護士などにもあるやつです。

患者さんは悩みや弱みや、困ったことを打ち明けて、
それと戦うべきパートナーとして、医者を利用する。
これには、守秘義務が完全であることが、前提となります。

そして、守秘義務、
医師にあって、医学生にない理由が無い。
私にも発生するわけです。



一晩で得た体験や、思ったことを、守秘義務を守りながら、
伝えることの難しさを、今、感じており、
今回の病院見学についてのレポートは、サイトにアップすることを断念することにしました。
次の見学のときには、うまく書くアイディアを考え出したいと思っています。


06_03/17◇君はずいぶん忙しい顔をしているね

 




♪この長い長い下り坂を、

♪君を自転車の後ろに乗せて、

♪ブレーキいっぱい握り締めて

♪ゆっくりゆっくりくだってくー。


 


ということで、

氷結の、新製品、ゆずがうまいのでご機嫌の直基君なのでした。



みなさまおためしあれ。


06_03/27◇今年初

 

 桜がさいていたよ。

 

 


 関係ないけど、僕が好むデザートの組み合わせ(中毒症状気味)







次の更新は4月になります。



 



<一覧>

Reportにもどる
homeにもどる

(C) all rights reserved by Naomoto M.(2003_11/01-)
entrance of this site is here/禁止轉載