僕が医師になるまでの72ヶ月。
07年3月へ
07年5月へ

home>>Report / 医大潜入レポ>>僕が医師になるまでの72ヶ月。07年4月

 






 

 

 

僕が医師になるまでの72ヶ月。2007_04

07_04/01◇春休みが終わった。


ここんとこしばらく、更新がなかったのは、家にいなかったからです。
ごめんなさい。

家にいなくて、どこにいたかというと、合宿所。
部活の。


医学部の「部活」は、結構体育会のノリを持っています。
つーか、医療自体が上下関係の厳しい体育会のノリを
やや旧時代的とも思えるほど保持しています。
(さらっと体制批判)



医学部の学生は、ご存知のとおり、まぁ、忙しいわけです。
学期中は。
よって、部活として春休みなど時間は、有効に使おうとする結果
春休みのほとんど合宿所ですごすような結果になったりするのです。


どうなんだろうねぇ。
こうやって、殻に閉じこもったような生活と体制は。
あんまりよろしくないような気がするんだけどねぇ。



それはそうと、春休みだなぁとのんびりしていたら、4月になってしまいました。
晴れて3年生。

今年からは、より臨床に近いところの授業が始まるはず。
気を締めて取り掛からねばネバ。


07_04/20◇待ち遠しきはGW.

病院内で
「すみません、食堂はどこですか?」
と、患者さんらしき人に道を聞かれ、
そりゃぁもう、懇切丁寧に道順を教えたのだが、

その5分後、
そういえば、営業時間は既に終わってることを
伝え忘れたという僕の行動について、考えながら愛車を漕ぐ帰り道。
どうも、お久しぶりです。直基です。


新学期がはじまり、予想どおりバタバタしております。
えぇなんとも、更新を二十日もサボるくらい。
まったくもって、今年の目標を反古にしております。

この始まった新学期。
1週目はバタバタしていたのだが、
2週目にはいって、パタパタしはじめました。
なんというか、エネルギーが不足して、から回ってるかんじ。
待ち遠しきはGW.


勉強の方はといえば、忙しくても臨床科目の授業になり、
より患者さんに近いところの勉強をし始めたので、
とても楽しいです!
・・・といいたいところですが、
4月のはじめは、やっぱり臨床になったところで、
臨床のうちの基礎みたいな
各論に入る前の総論みたいな
具体的というよりはとらえどころのない
そして、今までの復習の要素を多く含むみたいな。

テンションあがんないなぁ。
待ち遠しきはGW.

 


 

 

<一覧>

Reportにもどる
homeにもどる

(C) all rights reserved by Naomoto M.(2003_11/01-)
entrance of this site is here/禁止轉載