僕が医師になるまでの72ヶ月。
07年9月へ
07年11月へ

home>>Report / 医大潜入レポ>>僕が医師になるまでの72ヶ月。07年10月

 






 

 

 

僕が医師になるまでの72ヶ月。2007_10

07_10/01◇久しぶりに雑文。


お久しぶりで、いつの間にか10月。ほんとに早いですね。
お久しぶりですという挨拶がもはや定番になりつつある日記は日記といえるのだろうかと考える直基がお久しぶりです。

関東地方は寒くなってきてますね。最高気温が20度満たないとか。
さっきまで30度overだったのに、なにこの落差。
僕が教室で、「エビちゃんって誰?知らないや」って発言したときの
みんなとの温度差にも近いものがあります。(僕テレビとか雑誌とか基本的に見ない人です。)



そして、テレビも見ずに最近なにをしているかといえば、
授業を受けています、ええいたって普通に。
そして体を鍛えてます。こちらは、いたって普通とはいえないかも。
やや体鍛えすぎの感もありますね。

いつのまにか体脂肪率で11.6%とかになってた。 
時々、体脂肪率は一桁に行きますが、そうゆう日の次の日は、体調悪いです。
なんか疲れやすい。

家族に「医者目指してたんじゃないの?」って聞かれる最近です。





ああ、そういえば、いっこうっていうヒトも知らないって言ったとき、
妙な目をされた。



07_10/04◇朝、空を見上げて



That's the アキノソラ。
今年初見のうろこぐも。


もう10月だものね。
つき抜けた夏の青空じゃなくても、
嫌なこととか、少し忘れさせてくれる、高い空。


07_10/17◇下半身が熱い。


下半身が熱い。
・・・・いや、そういった意味じゃなくて。


どうもこんばんは、直基です。
時代と世間の流れに、乗り遅れることに長けている僕なのですが、
どうやら今回、季節の流れにも乗り遅れたらしく、
風邪を引きました。

だって、急に寒くなるなんて聞いてないっす。



今日の授業できいたのだが、最近やっと解明されつつあるらしい範囲に
免疫系と、神経系と、内分泌系の分子レベルでの連関があるそうです。
互いに別個の系統だと考えられている、この3大調節系。
サイトカインやニューロトランスミッターが、共有されているらしい。

ほら、睡眠不足で風邪を引きやすいとか。
病は気からとか。
そういったことが、分子レベルで解明されるんだと思ったら感動
・・・・とかしてる場合じゃなく、気分が悪い(風邪)。


まーじーでー。
ほんと、やめてーって感じ。

ほんと、病気のときって、なにもかもがどうでもよくなる。
いくら払ってでもいいから、この状況をどうにかしてくれって思う。
そして、健康で毎日いるってことは、素敵だ。


おととい頭痛で始まった今回の風邪、
昨日15時間睡眠をとったおかげか、多少改善の方向へ。
でも、体がだるい。

体内に熱のわだかまりが存在して、
頭からだんだんと体の下のほうへと降りていく感じがしてます。
昨日は横隔膜直下くらいで、今はちょうど下半身。

だからね、排尿がめちゃくちゃ気持ちいいの。
熱がこう、外へ抜ける感じ。

突き抜ける開放感が下半身を直撃して、このうえなくもう、すーっとする。



・・・いや、だから、そういった意味じゃないって。

 








 

 

 

<一覧>

Reportにもどる
homeにもどる

(C) all rights reserved by Naomoto M.(2003_11/01-)
entrance of this site is here/禁止轉載