僕が医師になるまでの72ヶ月。
07年11月へ
08年01月へ

home>>Report / 医大潜入レポ>>僕が医師になるまでの72ヶ月。07年12月

 






 

 

 

僕が医師になるまでの72ヶ月。2007_12


07_12/06◇教授も走るかな


今朝、車の中で目撃。
温度計が0度を示す。


12月に入ったなぁ。
今年もあとわずか。

一生懸命色々やってきたけど、実はやり残したことばかりのような気がする。



全然関係ないけど、iPS細胞を作ってNatureに載った山中先生のホームページが、
すごく手作り感にあふれてて、和んだ。
僕も頑張ろう。


07_12/21◇さくらと関のオルタナティブ





僕の狭い行動範囲中ですら、クリスマスイルミネーションが
華やかに、夜を彩り始めているのを横目に通り過ぎ、







夜ご飯を一人、さくら水産のカウンターで食する直基です。

メニューは、ごはんセット単品 (262円、ごはん、おしんこ、生卵、味噌汁、味つきのり)
ちなみに、さくら水産とは、最安値ランクにはいる居酒屋です。
安かろう、×××かろう・・。

いや、別に泣いてないよ?泣いてないってば。





さて、そんなこんなで、今年の授業も今日で終わり。
冬休みに入りました。
とはいえ、教科書とノートが山積み。テストは目前。
およそ休みではないこの約2週間。
学期中の遅れをどこまで取り戻せるのか。うーん、勝負の2週間。



そういえば、今年の漢字ってのが、ちょっと前に発表になって、
今年は「偽」だそうで。
また、なんだかねぇ。

それで、自分の今年の漢字は何だろうってフロでのぼせながら考えて、
今年は「関」かなと。

第一関門と言われる2年生を何とか乗り切り、
新しい出会いも含めていろんな人と接し、関わりをもって、
いろんな人に助けられた1年だった。
その割りに年末には、一人でさくら水産のカウン・・(後略


そんなこんなで、今夜くらい一杯だけ飲んで、あっさりと寝ることにします。
おやすみ。
 

07_12/31◇おおきくなったかな


世の中は、紅白歌合戦を見ているであろう今、
僕は、外科的感染症の勉強で、脳内が菌でいっぱいです。ブドウ球菌!
こんばんは、直基です。

今年も、もう終わり。振り返れば、いろいろありました。
このサイトの日記を見返してたら、そのころあったことが頭の中に浮かんできて、
今考えると、病んでたなぁ。

3月4月5月がやばかった。人間関係的に。
7月、8月は部活が忙しくてほかに何もできず。
9月からは、部活で幹部学年になっちゃって、それにかかりっきり。
あと、1〜2月はテストで頭が吹っ飛んでた。

で、つまりは結局一年間忙殺。

でも12月の最後の半月くらいは、いろんなところから忘年会のお誘いがあって、
ちょっとうれしかった。
忘年会で1年間を労うというのは、こうゆうことかということを実感してみたり。
まぁなんか、大変だったけどがんばったかいもあったかなと。


今は、なんかすごくニュートラルな気分。





今年の目標は、「大きくなる」だったけど、
達成できたのかは、よくわからない。
大きくなったとして、一番それがわかるのは、誰かが外から客観的に僕を見たときだろう。
自分の視点が、急激に相当な幅で、変わらない限り、自覚はできないのかも。

まぁのんびりやるよ、来年も。(多分、それは許されないほど、忙しいけど)

 



 

 

 

<一覧>

Reportにもどる
homeにもどる

(C) all rights reserved by Naomoto M.(2003_11/01-)
entrance of this site is here/禁止轉載