僕が医師になるまでの72ヶ月。
08年02月へ
08年04月へ

home>>Report / 医大潜入レポ>>僕が医師になるまでの72ヶ月。08年03月

 






 

 


僕が医師になるまでの72ヶ月。2008_03

08_03/15◇半分

 
いつのまにか時間は過ぎて、すっかりあったかくなってきた。
我が家の梅も満開に近い。

先日進級発表があって、無事4年生になれることになりました。

こちらもいつのまにか時間は過ぎて、医学部生の半分が過ぎてしまった。
あと3年で、医師として現場に立つらしい。
うーん、まだまだ不安がいっぱいだ。
どうなることやら。


08_03/22◇4月の予定をダメ人間がお送りします。

 
最近アクセスカウンターがおかしい。

・・・一日、90ヒットって、わけわかんないし。
ログを調べてみると、カウンターが壊れているわけではなく、
ちゃんと90ヒットらしい。

そんな、ろくに更新してないのに、90人も来られても、嬉しいけど恥ずかしいだけですよ。
いや、更新すればいいだけのことなんですが。



全然関係ないけど、ぼーとしてたら、いつの間にやら3月も後半。
もうすぐ授業が始まりますよ。

4年生のスケジュールを大体説明すると、ようするに3年生の続き。
臨床の各論。
夏に、部活の最後の大会があって、
12月いっぱいくらいで、臨床の各論が終わって、
OSCEと、CBTがある。


OSCE(オスキー)ってのは、臨床能力のテスト。
実際に、患者さん役の学生を使って、触診、打診、聴診、の練習と試験をするもの。

CBTってのは、computer based testの略で
コンピューターを使った、今までの知識の総復習テストみたいなもの。

どっちも、総合力というか、実際の病院で必要とされるのものに近づいていますね。
まぁ、所詮、学生レベルっていえば、そうなんですけど。



そろそろ、予習でも始めるかなあ。









・・・とか言ってるそばから、
チューハイの栓をあけるのが、最近のはやりです。←典型的ダメ人間


08_03/24◇さくらさくら

 

今度は、桜が咲いているのを発見。

もう春なんだね。


明日は妹の卒業式。
1年先に、4年生の大学入学した妹が、
一足先に社会に出ていきます。


 

<一覧>

Reportにもどる
homeにもどる

(C) all rights reserved by Naomoto M.(2003_11/01-)
entrance of this site is here/禁止轉載