僕が医師になるまでの72ヶ月。
08年07月へ
08年09月へ

home>>Report / 医大潜入レポ>>僕が医師になるまでの72ヶ月。08年08月

 






 

 


僕が医師になるまでの72ヶ月。2008_08

08_08/15◇引退か・・・。


先日、4年間おつきあいしてきた、部活を引退しました。

東医体という東日本の医大の体育会系部活のスポーツの祭典がありまして、
僕が参加する競技も、含まれています。
4年生の夏に、この大会に出場して、そこで引退というのが、
一般的な流れになるのです。

自分自身の結果は、正直納得いかない。
でも、うちの大学が、総合ではなかなかの成績を残せたので、
キャプテンとしては、うれしかったです。


部活からはいろんなこと、学んだなぁ。
人生でこんなにも、熱中して遊んだのはいつ以来だろう。

なんでも割と中途半端で投げちゃう人だから、
長続きしなかったんだけど、
部活というものからは、人と人とのかかわりの、
競技からは、我慢と努力の、
重要さを学んだ気がします。

責任感や判断力も鍛えられた。むしろ鍛えなきゃやってられんかった。
最初は、なんも考えずに入部したんだけれど、
いつの間にか、部活動が生活の大部分を占めるようになっていて、
それが嫌で嫌で仕方なかったのが、2年生くらいまで。

そこから先は、すごく面白かった。
やりがいがあったという表現が正しいかな。
大変なこと、つらいことたくさんあるんだけど、
それでも楽しいことや結果が蓄積されていくのが、目に見えてわかって、
最終的には、部活も仲間も、一番のお気に入りになっていました。







実際、今年はかなり気合を入れて今回の大会に臨んだ。
ほぼ一年、丸々投げうって、この大会に賭けた。
使った時間はもう、計算したくないくらい。
冬も春も夏も、隙間なく、時間さえ作れれば練習した。

でも最後の最後で、予想だにしなかったトラブルで、
僕のチームは失格になってしまった。
目の前が真っ白ってこうゆうことを言うんだろうって思った、その時は。
真っ白な割に、冷静な自分もいて、なにすればいいんだかを考えてた。


さっきもかいたけど、うちの大学の僕以外のチームは
すごく頑張ってくれて、総合成績はうちの大学はよかった。
のに、
それに何も、貢献できなかった。



なんだかやりきれない形で引退になってしまって、
ここ数日ぼぉっとしてます。

でも、勉強しなきゃな。
テスト近いし。

 

08_08/24◇weather news

八月が終わる。
テスト勉強をしてたら、
いつの間にか八月も北京オリンピックもほとんど終わってた。

-----------

勉強の気晴らしに、PCを立ち上げて、
weather newsのサイトによく訪れてみたりする。
weather newsはよくできてるサイトだと思う。
どうやら、今日の日中の温度は20度前後だったらしい。

ずっと部屋で勉強しているから、全然関係ないはずなのに、
天気のチェックばかりしているのは、
手に入らないものへのあこがれで、ないものねだりの一種なのかな。

暑さに慣れてしまったせいなんだろうけど、
東京はなんだか、ここ最近肌寒い。
ちょっと前まで、あんなに暑かったのに。

あんなに暑い中、あんなに動き回っていたのに、
なんだろう、最近のこの代謝の悪い生活は。

長そでのパーカーにくるまって
教科書とにらめっこしている。
BGMは、ずっとしとしとつづく雨音。






来年の夏は、カリキュラム的にはテスト勉強をしないですむけど、
自分で勉強しないといけないんだろうな。
ポリクリの遅れを取り戻すために。

再来年は受験生だし、
すると、もう学生らしい夏休みはないのか。
と思うと、なんか・・・。

まぁ、この年になってそんなものをもらえる可能性があるだけで、
贅沢者なんだが。





あとちょっとでテストが終わる。
終わったら、もう秋かもしれないけど、少し外を出歩いてみようと思う。


 

<一覧>

Reportにもどる
homeにもどる

(C) all rights reserved by Naomoto M.(2003_11/01-)
entrance of this site is here/禁止轉載