僕が医師になるまでの72ヶ月。
09年2月へ
09年4月へ

home>>Report / 医大潜入レポ>>僕が医師になるまでの72ヶ月。09年3月

 






 

 


僕が医師になるまでの72ヶ月。2009_03

09_03/09◇文系の意地をみせてみようか

すっかり、医学書と友達になってしまった自分。
自分で言うのもなんですが、医学にハマって、楽しんで勉強していて
新しい世界で、自分の生きる道が見つかったと喜ぶ一方、
なんか、自分を見失った気がしているのも事実なのです。

音楽・芸術・社会・制度・きもち・・・そういったものを医学に持ち込んでやろうって意気込んで医学部に入学したはずだったのに、
いつのまにか、医学側からしかものをみれていないのかも・・と不安になることもしばしば。



なので、ちょっと文系の意地を見せてみます。
小さい抵抗です。
最近読んだ本を紹介してみます。

「サクリファイス」 / 近藤史恵

最近でもないか。
半年くらい前に読んで、文字を追っかけることの、楽しさを
久しぶりに思い出すきっかけになった本。


自転車のロードレースを舞台にした
ミステリーっていう分類になってるけど、
そこはあんまり重要でないと僕は思う。


スポーツのすがすがしさと、爽快感が見事に表現されていると思いました。
ひょうひょうとした主人公のチカちゃん。
最高。

この作品が、すごく心を打つ僕は、メンタリティが、純粋日本人だな、って自分で思います。








「強く風が吹いている」 / 三浦しをん


箱根駅伝をテーマにした、陸上の青春小説。
スポーツ小説にかぎらず、映画、漫画、全般に、
まぁ、ありえないだろってところからの大逆転が、やっぱりお話になりやすいのはしょうがない。
この本も、弱小陸上部が箱根駅伝を目指そうっていうお話。

でも、その力強さと、わくわくさせる感じ、
箱根駅伝という10人が作る、大きな流れ、
全員が主役なんだなって感じさせるものでした。

全員っていうのは、箱根駅伝出場することができた全員ではなく、
スポーツをするもの、全員なのかもしれない。









「セカンドウィンド(1)」 / 川西 蘭


自転車少年、溝口の成長記。

熱くて、すがすがしくて、もどかしくて、あまずっぱい。
思春期の忘れてた気持さえ思い出させてくれるような作品。


やや子供向け?いいえ、そんなことない。
十分、楽しめる作品です。


清涼感。
いいんだよ、気持ちいいから。
この気持ち良さが、なんとも言えず、汚れきった自分に気持ちがいい。
背徳感を感じなかっただけ、まだ若いなおれ。

セカンドウィンド〈2〉 (ピュアフル文庫) も、もうでてます。
(3)も出る予定です。
なんで知ってるかは内緒。










ということで、文系の意地を見せるつもりで、
どちらかというと体育会系の意地を見せてしまった、
今回の理系医学部レポートの一部としての日記。


なんだか、混迷の一途をたどる、僕の人生みたいだ。



09_03/19◇進級


先日進級発表があり、5年生になれることが決まりました。


実は今年度は、勉強のやり方で自分流のものに固執してたら、
一教科で単位を落としました。
最終的に、再試験で単位を取得したから大事には至らなかったのですが。



普通に勉強して、今まで通りやってこれた自分を(自分だけを)信じて勉強してたのに、
単位を落としたときは、本当に呆然としました。
でも、もしかしたら中弛みだったのかも、と、かなり凹み、反省しました。

以降、反省の甲斐あってか、
日々は充実していました。
雨降って地固まる。
再試験は、これでもかといわんばかりに、記録に残る満点をたたき出してやりました。


ということで万一だけど留年の可能性もあったので、無事進級が決まり、ほっとしています。
新学期からは、病棟実習が始まります。
今年度のこともあり、気合いを入れていきたいと思っています。




とか、いいながら、こんな時間まで起きているのは、
一人飲んでいるから。
基本は、ダメ人間。
あんびばれんと。




09_03/26◇サクラサク?未ダサカズ?


ちなみに、明日は医師国家試験の合格発表日。
こんばんは、直基です。

今日は、グチを聞いて下さい。

ほら、一般的に大学生の特権と言えば、無駄に長い春休みじゃないですか。
1月から2月くらいにテストがあって、
2月中旬から下旬は、大学側の都合(入試とか)があって、
無駄に長い春休みがあるじゃないですか。


うちの大学には無い。



ってか、俺には無い。




2月の終わりに、4年生が終わって、
つい先日まで5年生になれるかどうかはわからなくて、
一応の形式的には休みだけど、
山形へ出張しないといけなくて、
仕事押し付けられまくって(学生会長の引き継ぎなどなど)、
病棟を回りまくって(これは自分のせいだが)、
ジムに行きまくって(完全、自己責任だが)、


極めつけは明日から学校始まる。



・・・えっと、3月中ですけど?教務係さん?
桜もまだ咲いてないって。

ということで、最近の気持ちを一言でまとめると、けっこうな憤り。



・・・でも、まぁいいか。


・・・・酒はうまいし。




・・・・・WBC優勝したし。イチローってすげぇなぁ。





・・・・・・しかし、もう始まるんだぁ5年目が。ちゃんとできるだろうか、病棟実習。




09_03/27◇新学期早々






新学期が始まって、初めて知った事実。

→今年は、夏休みが無いらしい。






・・・・・・・  (゚o゚)? 







まぁ、一応カレンダー上はみじかーくあるんだけど、
夏休みの最後の日にテストがあるんだってさ。
それは、つまり夏休みをつぶしてテスト勉強しろってことだよね?




いやはや、いきなり楽しくなってまいりました、
この三十路を迎える新年度への入り方。




<一覧>

Reportにもどる
homeにもどる

(C) all rights reserved by Naomoto M.(2003_11/01-)
entrance of this site is here/禁止轉載