僕が医師になるまでの72ヶ月。
09年03月へ
09年05月へ

home>>Report / 医大潜入レポ>>僕が医師になるまでの72ヶ月。09年04月

 






 

 

 

僕が医師になるまでの72ヶ月。2009_04

09_04/19◇はじめの半歩


更新、滞っていてすみません。
BSL(Bed Side Learning)が始まって、
忙しいながらも、かなり充実した学生生活を送っております。


そんなBSLにおいて、先日、僕が初めて担当した患者さんが、
元気に退院して、お帰りになられました。

珍しい病気だったんだけど、薬がよく効いて、日々元気になられてゆき、
入院の必要がなくなり、外来でフォローアップできると判断され、
退院となりました。
僕は実際は、治療には何にも参加してません。医師免許はまだ無いしね。

でも、うれしそうな患者さんの顔を見て、
個人的には、なんだか医療者として、一歩、前へ進めた気がしています。





この一歩は実は不完全かもしれないとも思うのです。
「担当した患者さんが、亡くなってしまわれたとき」
というのを経験して、初めて一歩分になるのではないかとも感じています。
どんなに手を尽くしても、だめな患者さんにであったとき、かな。





医療は、あれば安心だけど、本来的には
必要とされない状態の方が幸せ。
そして医療にはできることに限界がある。

こうゆうこと、まだ、頭でわかっていても、
肌で感じていないんだと心に言い聞かせ、明日からも日々精進。

 

 

<一覧>

Reportにもどる
homeにもどる

(C) all rights reserved by Naomoto M.(2003_11/01-)
entrance of this site is here/禁止轉載