僕が医師になるまでの72ヶ月。
09年07月へ
09年09月へ

home>>Report / 医大潜入レポ>>僕が医師になるまでの72ヶ月。09年08月

 






 

 

 

僕が医師になるまでの72ヶ月。2009_08

09_08/11◇とりあえず折り返し





とりあえず、一度だけ休憩。
いわゆる一つの折り返し地点。

折り返し地点は、ベクトルだけみれば、一度速度ゼロのところがある。
いま、そんな感じ。
明日からは180度逆方向への猛ダッシュ。

やっぱり、更新再開はあと半月ほど先になりそうです。
しばらくお待ちください。


最近の悩みは、食事をとることを忘れた結果、
ベルトがゆるくて困るようになったことです。

09_08/26◇ただいまかえってきました。(日常に



ただいま!!!!!
今日はテンション高めに行きます!
リンスを使うのは、間違ってボディソープで頭を洗ったときの緊急避難だけ!
の直基です。


-----------

ただいま、もどってまいりました。

ここ2年くらい、色々な雑務に追われ追われ生きてきました。
そしてこの1カ月くらいはその集大成で、最高潮に忙しかったのですが、
やっと手が空いてまいりました。


なので、医学部生としての本業に戻ります。
(いや、勉強はしてるよ。成績も良いほうだよ)
特に、これから重要になってくるのは、医師国家試験に向けてのお勉強。

えっと、補足説明をすると、
医学部6年間過ごしても、この医師国家試験に受からなければ、
何の意味もないんですね。
卒業すれば自動的に医師免許ってもらえるわけじゃないんです。

この試験、大学によってまちまちですが、9割くらいの合格率というプレッシャーで、
難易度は年々上昇中。
そのころは、就職先が決まっているから、絶対落とせない。
はっきりいって相当なプレッシャーの中で勉強するわけですな。

あとは、すすむ病院とか、選ぶ診療科というのが、これからの話題の中心になるかなぁ。



医学部生の日常をつづるという点でishimichi.netの更新も
だいぶ、頻繁に行うようにしたいと思います。

サイトの更新って、実は、いろいろなこと考えてやってて、
世の中に向かってアンテナ張ってる必要があったり、
いろんなことについて、考察しながら僕の場合行うので
頭の体操にいいんですよね。あと、世間に遅れないようにするのにも。



頑張っていきますので、またご訪問のほど、よろしくお願いします。

09_08/30◇せいけんこうたい





まじでか・・・・。

だいぶ変わるんだろうな医療行政。


ドラスティックな変化があったとしても、軟着陸を望みます。
ほら、いいほうでも悪いほうでも、なにか大きな変化があるときには、
なんかしらの衝突があるし。

そのとき被害を食うのは、体も心も弱った人たちなんでね・・。

09_08/31◇せいけんこうたい(2)


今夜の我が家の会話から抜粋。




妹:高速道路、無料化するんだってねー。

直基(以下直):そうらしいね。だいたい高速道路は、国営じゃないのに価格を決められるってどうゆうことなんだろ。

妹:その分のお金どうするんだろう。

直:税金からだすんでしょ。

妹:無料化反対!だって、わたし運転しないし。

直:そ。税金から出すってことは、1mmも運転しない人も高速道路の整備費を出すってこと

妹:えー。あー、でもあれか。高速がタダになると・・・

直:なると?

妹:旅行とかみんなするようになる?んで、するとお金がいっぱい使われて、景気が良くなる?

直:そうゆう仕組みを狙ったもんだよね。

妹:なるほど。無料化いいのかも

直:旅行じゃなくても、物流とか。

妹:物流?

直:たとえば、今まで北海道でとれた新鮮でおいしい魚を、

妹:おう、

直:高速道路で運ぶのにお金がかかっていたのが、

妹:おうおう、ただになるから、

直:ただになるから、

妹:新鮮でおいしい魚が!

直:みんなで高速道路を使うようになって、大渋滞を起こすので、仙台あたりまでで腐る。

妹:無料化反対!!



 

 

<一覧>

Reportにもどる
homeにもどる

(C) all rights reserved by Naomoto M.(2003_11/01-)
entrance of this site is here/禁止轉載